観る
遊ぶ
学ぶ
食べる
泊まる
買う

ひめ蛍鑑賞会~ひめ蛍の恋に誘われて~ 開催のお知らせ

更新日:2019年04月24日

夜の西都原は真っ暗
よーく目を凝らすと幻想的な無数の光。
まるで夜空に瞬く星のようなホタルの光が優しく包んでくれます。
そんな秘密の場所にご案内します。

ひめ蛍ってどんなホタル?

ひめ蛍は、山や森に住む蛍で、黄金色の光の点滅が特徴であり、夜空にまばたく星のように光ります。ゲンジボタルより一回り小さく、大きさは1㎝以下しかありません。
飛翔力は弱く行動半径が狭いため、雨の夜や風の強い夜はでてきません。

イベント概要

期 日:5月11日(土)19:00~ ※雨天時5月18日(土)
参加費:無料(申し込み不要)
集 合:ガイダンスセンターこのはな館 東屋
駐車場:このはな館前 駐車場のみ利用

交通規制のお知らせ

5月11日(土)~5月22日(土)の期間中、19時~21時にかけて以下の区間で交通規制が行われます。ご注意ください。
※雨天時は交通規制を行いません。

★スケジュール

18:30 受付開始
19:00 ひめ蛍の勉強会
ひめ蛍鑑賞会場へ移動
20:30 解散

★準備するもの

長靴・長袖・長ズボン等(肌を露出しない、虫などに咬まれない服装)

注意事項

・当日は、無料の為、保険をかけていません。自己責任での参加となります。
・生息地でのカメラや携帯・スマホの液晶画面の光、フラッシュ、懐中電灯の光は、蛍に悪影響を及ぼすので、禁止とさせて頂きます。
・会場では必ず案内人の指示に従ってください。
・捕まえたり、持ち帰ったりしないでください。
・見学会場内での虫よけスプレーの使用は禁止します。
・他の皆様のご迷惑にならないようマナーを守りましょう。
・蛍の活動時間(夜7時~夜9時)車のライトが蛍に影響を及ぼします。明るいうちにお越しください。帰る際も、生息地をライトで照らさないよう気をつけてお帰りください。

主催

西都原ひめ蛍を守る会(守り隊)
TEL: 090-9793-8571(吉野)

共催

一般社団法人 みやざき公園協会

このページの先頭へ