• 西都の花の紹介

コスモス播種のタイミング

2021.09.24

 8月の長雨の影響で野菜の高騰が続きそうですね。

 また、花壇の花も痛み枯れている所を見るとやっぱり胸が傷みます。

 さて、観光協会に設置していますたねダンゴは、花の下葉は雨の影響で傷んではいましたが、コスモスが元気に育っていました。

 コスモスは、和名を「秋桜」と呼び、その名前にふさわしく秋の風物詩には欠かせない花となっています。

 また、コスモスの花は、日中の日照時間によって花を咲かせるタイミングが変わります。

 8月や9月上旬に蒔くと背が高くなり花を咲かせます。

 逆に9月中旬から10月中旬に蒔くと、背の低い状態で花を咲かせます。

 コスモスの種を蒔く際には、交差点付近であれば見通しが良いように低く咲かせ、遠くから見てもキレイに見えるように咲かせたい場合は早く蒔く等、景観に合わせた蒔き方をされてはいかがでしょうか?

 寒さには弱いのであまり遅く蒔かれる事は避けたほうが良いかと思います。

(有)黒木農園 黒木 真一

Instagram

Facebook