• 西都の花の紹介

童子丸 黒木さん宅のナデシコ

2021.04.20

4月になり新生活を迎えられた皆さんも多いのではないでしょうか。
西都原の桜やツツジは例年より開花が早く雨が多いこともあり、なかなか楽しめるタイミングが少なかったですが見事な花を咲かせてくれました。
さて今月はゴールデンウィークに向けて童子丸の黒木さん宅のナデシコをご紹介します。

西都市童子丸神社近くの黒木さん宅では、ゴールデンウイーク前からゴールデンウイーク中にかけて約13アールの敷地に、毎年約5万本のナデシコが見頃を迎えます。
10年前からご夫婦で栽培に取り組んでおられ「全国花のまちづくりコンクール」や「西都市まちなかガーデンコンクール」など入賞されています。
自由見学が可能ですが、個人のお宅ですので周囲の迷惑にならないようマナーや新しい生活様式を守って楽しみましょう。

アクセス

童子丸神社駐車場が臨時駐車場です。

①西都市街地から県道219号線を西米良方面へ向かう
②左手にJA西都ピーマン集出荷場が見えるので、そこを過ぎてすぐを左折(案内看板あり)
③一つ目の交差点の右側が童子丸神社駐車場。(周辺は道路工事により交通規制が行われています。案内看板あり)

ワンポイントアドバイス

たねダンゴの情報を発信して1年が経過しました。
西都市観光協会事務所入り口には、矢車菊の花が元気に咲いております。
最近暖かくなったこともあり、背が私の腰上の約1mほどになっており、上に向って元気な花を咲かせています。
巷では、まだまだコロナウイルスが流行しており、中々外に出にくいですが、矢車菊のように上を向いて良い1年度となるように励みたいと思います。
西都市に来られた際には是非、たねダンゴの状況を見に来ていただければ嬉しいです。

Instagram

Facebook