• 西都の花の紹介

西都原と彼岸花

2019.09.01

8月は、二つの台風が宮崎に近づきましたね。皆さんの所には、被害はありませんでしたか?
また、7月も雨が多く、折角きれいに咲いたヒマワリでしたが、お客様は例年ほどありませんでした。

さて、西都原では秋分の日前後には、彼岸花が楽しめます。
彼岸花は、決まって秋のお彼岸に花が咲きます。
今年は、9月の20日から26日が秋のお彼岸です。この期間が見頃になります。

彼岸花は、日本に米が入ってきた頃に入ってきた花だと言われています。
球根には毒があり、モグラやネズミがそれを嫌うので、田んぼの畦道や土手に植えられたことがあります。

IMG_3792 / BlueSkyMomonga

西都原には、桜の木の株元を中心に色んな所に植えてあります。
秋の一日、彼岸花を探して西都原を周遊するのも一つの楽しみです。

彼岸花の花言葉には、「再会」があります。
夏のヒマワリと秋のコスモスの中間、9月は3連休が2回あります。その時に皆さんと西都原で再会できるのを楽しみにしています。

ワンポイントアドバイス

春から夏の花がだんだん終わりになり、秋の花に植え替える時期になりました。
パンジー、ビオラ、ペチュニアなど秋の花は、彼岸過ぎくらいから植えて、切り戻しをすると、冬前に大きな株になり、冬の間中楽しめます。

Instagram

Facebook